アドレスが変わります。
引っ越し先に自動転送されますが、カテゴリーのページなど一部404エラーになる場合があります。

ラグナロクオンライン新規の立ち回り2018金策編

育成編の続き。

最初に作った魔法猫でどこへでも行ける。
Lv100↑、装備は神妙じゃらしファル帽高級ドラムセットドラム盾、安全圏まで精錬済みを想定。
うずくまるとニャンジャンプの存在を忘れないこと。地面指定の魔法を避けたり、囲まれた状態から逃げるのにジャンプがかなり使える。
よさげな金策見つけたら追記予定。

ワールド倉庫実装後(9/4~)以降の注意点

ワールド倉庫の実装によりB鯖に一気にアイテムが集まったが、ワールド内のお金が増えたわけではない。
その結果猛烈なデフレが起きている。(値下がっていないものもあると言えばあるのだが)
ここに書かれている値段はワールド倉庫以前のもののため、あまり参考にはならないかもしれない。
RO公式ツール・露店取引情報Unitrix ラグナロク露店相場リサーチさんなどで現行の相場を調べてから金策に取り掛かってほしい。

B鯖以外の、特に過疎鯖では逆にインフレが起きているらしい。またB鯖への流出によって過疎化も進んでいる様子。

Noatunワールド実装以降(10/30~)の注意点

zenyのワールド間移動が解禁され、全てのサーバーのzenyの価値が統一された。
B鯖視点だとzenyの価値は著しく下落、高額品の値段が約2倍になる強烈なインフレが起こった。

一方で大量生産されるものはさほど値段が変わっていない。
装備もzenyも移動できるので、ワールド倉庫で移動できないものでの金策はB以外の過疎鯖で行ったほうが効率がいい場合もある。
Unitrixさんを活用しよう。

そのときやってるイベントをがんばる

結局これが一番のゲーム内金策なんやなって

飛行船MD

暴走船長が食える。
うずくまるを切らすと死ねる。ノックバックを食らっても解除されるので気をつける。保険の回復剤があってもいい。
右の壁際にいればノックバックされないが、FWの火柱踏み潰しが地味に痛いので立ち位置は好きなほうで。火レジポでも持っていけば楽なのかも。
入り口NPCで飛行船装備またはペルロック装備の同種を消費して精錬する。+4〜6あたりで撤退するのが良さげ。
+5飛行船装備でも2M↑でNPCが買い取ってくれる。現金収入isつよい。

呪いの剣士MD

報酬のレクイエムガチャの当たりを祈る。ダガーツモって2Mぐらい。
囲まれてうずくまるが切れるとワンチャン事故死まである。回復剤があると安心。
会話が流れ始めたら次waveが来るので左下以外の隅に退避しておきたい。
特に上記装備では一確できない羨望する影(スコグル)には要注意。グリムトゥースが痛い。wave4と6で来る。
wave3・6のフレームスカル(火)とwave6のウィンドゴースト(風)はそれぞれのランスがmissになるので気をつける。
wave7のボスは地なので火ランスで殴る。
立ち位置に注意。縦横に並ぶか接近すると闇GXの射程内、隣接するとダーククロスの射程内になり、もろに食らうとHPが消し飛ぶ。
離れておいて歩いてこさせて、通常攻撃の射程ギリギリで動かないで戦うのがベスト。
開幕でHDが来るがうずくまっていれば痛くない。ノックバックを使わないので慌てなければ余裕で狩れる。

サラの記憶MD

Jobうますぎわろた
猫なら入場可能時点から殲滅できる。青ウルフは地で黄ウルフは火。全部水ランスでいい。
一確なのでファル帽かぶってれば兵士が6体以下の時はうずくまらなくても問題ない。それ以上に囲まれるポイントでは一応うずくまったほうがいい。
めっちゃ重い+3〜7料理が大量に落ちる。なので絶対に重量を限界まで空けてから入場する。装備以外何も持つな。
全殲滅で重量3000前後落ちるためSTR1の魔法猫では一部料理を投げ捨てることになる。捨てる場合はフルーツミックスと貝のお吸い物とビビン冷麺を除いた3・4料理から。
持ち帰ってOCで売却。6・7料理あたりは取っといて使ってもよさそう。
異世界後のクエに必要なサラダと餃子とカルビが落ちる。かもしれない。人間の育成に役立つし露店でも売れる。
ものすごく儲かるわけではないが、店売りのため確実な収入があるのがいいところ。
今調べたら大長老アイリンcが1Gだった。出たら泣いていい。喜びで。

思わぬタイミングで90%超えてスキルが使えない、なんてことになるとあっさり事故死するので重量には気を配ること。

伊豆4F

みんな大好きマルクc(12〜17M)
囲まれてるときにマルクのスタンを食らうと余裕で床舐めるのでトレインはほどほどに。
風斧持ったメカで行ってもよさげ。
他のカードも悪くないが半漁cだけは泣いていい。悲しみで。
マルクは星明りの珊瑚礁にもいる。いるmobすべて風ランス一確なので缶詰とゼリー集めのついでに狙うのもありかも。

3%剤・コンバ・製薬・毒瓶・ルーン等の各種材料

定番のやつ。買い取り露店があることもある。
ハーブ類・サボテンの針・ハチの針・毒の牙・コボルトの毛・サソリの尻尾・カタシムリの皮・華麗な蟲の皮・硬い角など。

メカがいてギロチンがあるなら、時計塔B4Fで魔女の星の砂を集めながらレベリングしてもいい。
闇服はいつの時代も必要なので、婆cが出たら自分で使おう。

数をさばけそうなやつ

エルディカ↓のドロメデス。ブラディウムもりもり。水なので風ランスをショトカにいれていく。一確だけど捕まったら3000がいっぱい飛んできて死。時の通路直通でアクセスが良い。

ワンチャンカード狙うならこのへん?10M前後編

ヨーヨー→なんか爆値上がりしてるの見た
タラフロ→猫が人型じゃないのでGvG需要はなくなったのでは?と思ったけどまだ高いっぽい
スノウアー→モテカワ愛されスイーツアクセ
メデューサ→いわゆる石化盾
アルギオペ→供給が足りてなさげ
スケワカ→中型は鉄板だもんね
ホドレムリン→汎用盾だもんね
クリーミー→テレピで代用できるのではと思ったけどまだ高いっぽい
ドレインリアー→狩る人が少ないのか?

アリス→40Mぐらい。猫なら一確なのでディスペルは関係ない

ワールド倉庫でほとんどが半額ぐらいになってしまった。かなしいね。

今ちょっと小銭がほしい

マラン缶を猫装備と交換して店売り
排水路産の高級武器箱を買い取り露店にぶちこむ
魔法大会のシーフからせしめた宝石を溜めておいて店売り
抱きつき猫もってベリット行ってグリードしたジャルゴンを溜めておいて店売り

初期の金策とかあまりにもだるすぎるのでショートカットしたい

パッケ(DL版でリアル10K)を買って付属する装備を売る。身も蓋もないが最強の金策はこれ。
ラグ缶やコスたまに賭けてもいいけどドブっても知らないよ。

テラグロ周回/テラグロマラソン

詳細に解説しているブログが他にあるのでここでは名前を挙げるだけにしておく。
ほんの少しの初期費用でかなり稼げる様子だが心は疲れそう。

やってみた→今のB鯖の相場は王家名誉ともに10K。よって思ったほどの収入にはならない。
しかし新規が適当に思いついてやる金策よりは時給がいい。
魔法猫でニャンゲまたは鉄人料理長→排水路ビギナーで77を越してテラグロすると、マラソン中のやむを得ない戦闘が非常に楽。
また抱きつきネコが入手でき、+7か8程度まで精錬できれば優秀なキルゲイン・グリード装備になる。
人間用の装備がなくて思いっきりボコられた人には猫でのマラソンをおすすめする。

名誉の勲章をアインベフで反逆の箱に交換し、開封して出た金塊などを店売りすると収入こそ減少するものの安定した即金になる。
アインベフへは、冒険者歓迎室のリベリオンからクラナネミエリーに送ってもらうのが楽。外に出て左、階段を登ってまっすぐ上に交換NPCがいる。
冒険者歓迎室に送ってくれる王室急使はプロ・ゲフェン・フェイヨン・モロク・アルベルタ・アルデバラン・時の通路にいる。

箱から出るものの中では灼熱剣が狙い目。(衣装は出にくさのわりには…)
不思議な石片もかなり出るはず。これを次のキャラのテラグロのための異世界スキップに使うなど活用できる。

オークの記憶MD

Lv80までしか入場できないこのダンジョンで何かを集めるらしい。
資産0からだとちょっと厳しいかもしれない。資産数Mぐらいからになるだろうか。わからんけど。
ググって解説を探してほしい。