アドレスが変わります。
引っ越し先に自動転送されますが、カテゴリーのページなど一部404エラーになる場合があります。

深淵の回廊2018:ティアマト攻城戦 概要

更新履歴:11/16夜の部前 detailsタグを知ったので折りたたみをいっぱいしました11/15昼の部後 速報:魔女討伐!!!おめでとう!!!!!神殿B2Fを1マップのこして宝箱守護天使含め踏破で947点でした
11/14夜中 夜の部は脳死エンペブレイカーが最大の敵だったね…
11/14夜の部前 色々整理したり 流石に疲れてきた ジラント倒せるといいねー
11/13夕方 速報:B昼ジラントまで到達ただし点数としては834点でした 城内マップ作成予定
11/12夕方 B昼700点越え!!やったーー!!王城が大半制圧されてたのが大きかったのかも。軽く文字の誤情報だけ訂正
11/12朝 今日は更新しないかもしれません。睡眠時間がやばい
11/10深夜 B鯖昼の部600点台おめでとうございまーーーーす!!やったーーー!!!!記事を分割しました。
11/10昼 昼の部前駆け込み更新。西塔東棟。抜けあり。
11/10朝 とりあえず更新。もうちょっときれいなマップ作ってる。塔はほぼ埋まった
11/09 8日夜の部のリプレイでマッピングを進めた
11/11深夜 B鯖夜の部500点越えおめでとうございまーす!お返事とかしてます

ティアマト攻城戦とは?

公式はここ
昼の部15:00~16:30、夜の部22:30~24:00の1日2回開催。
モンスターハウスみたいな、みんなでmobを討滅して城を踏破する時限イベント。
貢献度を稼いで経験値やアイテムをゲットしよう!
魔女討伐報酬の浮遊するジオイアにはアルカナが付く。がんばろうね!

実装直後は明らかな無理ゲーだった。11/8に難易度緩和パッチが入った。
相変わらず死ぬほど痛いが、火力が通るためわりとさくさく進むようになったようだ。
11/13再び緩和パッチ。洞窟部屋がほとんど森林や草原に変更され、とっても進みやすくなった。

注意事項(はじめに絶対読んでね!)

よわよわ復帰勢が(ほぼ)一人で情報集めて一人で更新してます。
情報の抜け、誤りなど色々と大目に見てください
時々ふざけないと死んじゃう病気なのでノリがうざいのも大目に見てください。

参加とか再挑戦とか

参加はLv130から可能。回廊の左下のNPCから作戦エリアに入場する。その際10K取られる。
途中参加OK。死んで外に出ても何度でも再挑戦可能。デスペナなし。各種リザ系使用可能。
途中離脱ももちろんOK。貢献した覚えがあれば終了後に報酬の受け取りをお忘れなく。

死に戻りごとに10K払うのが嫌なら作戦エリア内でセーブしておいたほうがいい
作戦エリア内部の左上、各種サービスのNPCでセーブができる。

エフェクト切らないと鬼のようにFPSが下がってマジで死ねる。
Escメニュー→グラフィック設定からスプライト解像度やテクスチャ解像度を落としてもいいかもしれない。
↑テクスチャ解像度真ん中にして/mineffectしたらすごく楽だったけどバフアイコンがボケボケなのがちょっとつらい。あとスポアエクスプロージョンとかソウルエクスパンションはやっぱり視界を奪う。

事前の準備

準備らしい準備はあんまりいらない。お気軽に参加してね!

持ち物

共通:入場料の10K、いつもの装備といつもの消耗品類、プラスイグ葉。お金持ちの人はサテでも。ABは聖水も。

迷子自信勢:蝶の羽。作戦エリアでセーブすると復帰も素早い。

ないとつらい・めんどくさい:ボス耐性、地耐性/地鎧、風耐性、アンフロ
あるとうれしい:ボス特攻、Def/Mdef無視、必中、火耐性、完全回避、聖鎧、闇/毒鎧など

兵舎の武器種部屋に行くなら:短剣・両手剣・両手槍・カタール・銃・風魔手裏剣あたり。入室後持ち替え可能。適当な軽いものでOK
LUK300ギミックやるなら:リーチエンドと幸運な日エンチャ装備

11/11 銀細工のブレスレットを持って行ってスペルブレイカ成功時の割合ダメージを活用してる人がいる!
なるほど頭いい!ボスにダメージ入りませんって書いてあるのは未実装で今のところダメージがある様子。

どの職で行ったらいい?

楽でおすすめなのはAB。ついてってリザしとけば大体チケットもらえる。
自信があるなら壁、火力。火力は主に火・水・無(聖・闇)属性があるとはかどる。
自信がないなら支援猫、ブラギ、S4U、皿(ウォーマー・LP)など。LPは場所を選ばないと逆に妨害になることもある。
ギミック対策で必要なのはVIT130*1/VIT110*2/DEX220*3/LUK300*4/両手剣・両手槍・カタール・銃・風魔手裏剣*5/猫*6/ホバーリング持ちロボメカ*7
どれもねーよ!ってなったらお好きな職で。

参考までにマイキャラと持ち物Lv171アークビショップ I=A>D>S HP20K(え!?低い!!) Flee450
4ライオットチップ/熾天使の花冠/不思議なハト
4回復の光 ボスアビス
4エクセ胴(DefASPDLife)、4ドケビプロ軍、4慈愛のローブ
4エクセ肩(MHPMDefASPD、Fire3、Water3、Wind3、Ground3)
6メディカルブーツ
フェン破損チップ(赤) GC109破損チップ(緑)
かぼちゃクッキー100前後 アサイー20 聖水30 青ジェム100 蝶10
メイス(兵舎用に持ったけど使う機会あるのか?)(ありました)(でも鈍器部屋は猫入れるからあんまり用ない)

Q.生き延びられますか? A.殴られたら数発で死にます。ギオペの毒沼に入ると死にます。持ち替え忘れたら死にます。ニューマから出たら死にます。ボスの近くにいると死にます。

超イケメン:
金剛・壁猫。数多の敵を抱えてなお倒れないその姿ぁ!まごうことなきへnイケメン!
残影・ニャンジャンプ。入り口から敵を引き剥がすとベースが展開できて有利になる。
必中火力。一部mobの要Hitが1000越えだったりする。すばやく処理できたらめっちゃイケメン。
エピクレシス。起きている人数は力に直結する。

イケメン:
インプリ。スッてMHに入ってきたWLが瞬殺を回避していた。
ニャングラス。敵のDef/Mdefがやたら高いため結構有効だが、視界を塞ぐので(主に蘇生の)邪魔にもなる。
死んだ人が埋もれにくい少人数行動中は積極的に使うといいと思う。
ウォーマー:意外とみんなアンフロ持って来てないので旧市街地部屋で出番がある。

注意が必要:
ランドプロテクター。ニューマやエピクレシスが生えなくなる。不要なときには貼らないようにしたい。
一部ボス戦や、草原部屋のアースストレイン対策には非常に有効。

城壁通路歩けないんだが?

重さのせい?でセルがぼろっぼろに欠ける。
上手に歩くコツはとにかく生きてるセルを探してクリックすること。カーソルを合わせて緑の枠が出るのが生きたセル。
クリックできればそこまではちゃんと歩くことが多い。
バクステ、スライド、ニャンジャンプあたりでぶっ飛ばすのもとても有効。

最近はクリックしっぱなしで先の方をぐりぐりして無理矢理歩いている。

ワープ詰まるんだが?

WPの上を開けておく、乗ってから1秒ほど待って転送されなければ一度下がる。
人が多いようなら、「WP上で立ち止まると転送後回しにナリマス」のチャットを立てておくと結構みんな分かってくれる。

城内ですること

進む!敵を倒す!進む!敵を倒す!
たいていは小部屋にみっちりmobを敷き詰めてある的なやつの繰り返し。嫌がらせか?

個人の目標は報酬が獲得できる貢献度を得ること
全体の目標は進行度を高めて報酬の質を上げること

城内の構造は非常に複雑。迷っている人がいたら積極的に道案内しよう
なるべく大人数でPTを組んで攻略情報を共有するのがおすすめ。

貢献度?進行度?

貢献度は個人が報酬を受け取れるかどうかの目安。
獲得基準が公開されていない。適当に貢献っぽいことをしてがんばろう(????)
「エリア攻略時にエリアにいる人がもらえる」「3回死ぬとリセットされる」「ブラギの人や支援の人ももらえた」という噂が流れている。
→実際支援ABで参加し、一度も殴らなかったが報酬がもらえたので、ダメージとかそういうことではなさそう。だがやっぱり謎。
→複数回死亡した際の追い出しタイミングで貢献度リセットという噂だったが、一応追い出され→1部屋クリア→終了で報酬ありだった。追い出しでリセットではなく減るだけ、もしくは1部屋クリアすれば貢献が足りる、もしくはリザが貢献に入る?謎。今のところ1回目の緩和以降ずっと報酬もらえてる。
→参加時間が短くてもギミック攻略や宝箱開封をした人は報酬があったという噂。それらは貢献が大きいようだ?

進行度は全体で追加報酬を受け取るための条件。
掃討完了したエリアの数、開封した宝箱の数、討伐した守護天使とボスの数が評価基準っぽい。
最後の結果発表で言われる点数がこの進行度。

貢献度の実例

1回目の緩和後、開始15分程度(西ルートジオイアまで)・終了前15分程度(ヒバムのみ)、合計30分ほどだけ参加した高火力の連さんが貢献度あり判定だった。(情報提供感謝!)
2回目緩和後、ABで南①と塔・南東終了後~監獄拷問部屋と兵舎だけ参加でも貢献度あり判定だった。
2回目緩和後、ABで使用人居住区廊下・小部屋2つ・イカやって帰って貢献度不足。やってることはいつもと一緒。滞在時間不足?
2回目緩和後、終盤30分で魔女・古龍戦のみ参加したガチ火力さんが貢献度あり判定だった。
2回目緩和後、ABで西側四怨将、投票、城壁通路01・03、城壁2Fと北東2F、中庭東、東1・2F、城内2F通路01、使用人居住区廊下、召使い部屋、炊事場やって帰宅で貢献度不足。宝箱やレバーおさわりはなし。まじかよー傷つくー やっぱり滞在時間?それとも守護天使少なかった?

追い出し

何回か連続で?死ぬと、死んだ瞬間に外に追い出されることがある。
マップ内で3回連続というのが有力らしいが、部屋が違っても同じマップならその回数が累積してるっぽい。

再挑戦の際の回復・修理・補給・合流

f:id:xgamer:20181108175255p:plain
↑入場してから左側をぐるっと回って王女メアの隣、○で囲んだ王宮治療術師に話しかけると全回復・全修理して倉庫まで開いてくれる
しかも無料。外で回復するよりだんぜんこちらがいい。

王宮治療術師の上にいる異形の魔人作戦中3回まで四騎士と合流させてくれる。迷子救済。
異形の魔人の転送で飛んできた直後は、NPCが一番近いポータルの方向が最短経路になる。

てかどこ行ったらいいの?北西東ルートって何?

ミルカ隊は北ルート。城門入って北側、教会→鐘楼→南井戸から秘密の庭園→城内3F→小礼拝堂で王家の種を入手して封印前へ。
ローウェン隊は西ルート。城門入って西側、投票を終えて水門①を閉じたら塔西1Fから南井戸→城内2F→神殿の祭殿で清らかな水を入手して封印前へ。
ハウンド隊は東ルート。城門入って東側、水門②を閉じたら塔北②B1Fから噴水基部→城門から一旦出て中庭東へ→塔東2F経由で兵舎→使用人居住区→炊事場で大きな鉢を入手して封印前へ。

全てのルートの目標はひとまず地下水路から噴水基部に到達すること。
なので序盤は塔・城壁を追いかけると合流しやすい。塔内は同じマップのため、踏破アナウンスが聞こえてくる。
教会方面は入って奥の右側から2Fに行ってみて、2Fが終わっていたら鐘楼・カタコンをやっていることが多い。

庭園が開いた中盤からは中庭西の井戸経由または中庭北から入ってバルコニーを通り城の中の2For3Fを目指すのがよさそう。
中庭の東側が開いた後なら塔・東1Fから入って2F左から行ける兵舎を目指すのもあり。兵舎の入口の鍵がもう開いているなら本隊は使用人居住区に向かっているはず。

一人でうろつくときは・迷子になったら

未攻略部屋に入ってしまって轢き殺されないように、蝶の羽を持ち歩くと結構便利。
手の付けようのない迷子になって蝶もなかったらリログするとセーブポイントに戻れる。

だいたいの流れ(正規ルート)

1.橋から城門①へなだれ込む
2.西・北・東各ルートに分かれてそれぞれ水門を閉じる
3.水位が下がった地下の水路から秘密の庭園へ向かう
4.王城内の攻略を開始、2F方面・3F方面・中庭から東方面に分岐
5.各ルートで王家の種・清らかな水・大きな鉢を入手して王墓の封印を解除
6.王墓内へ、魔女ジラントを討伐
7.並行して全マップ踏破・全宝箱収集・全守護天使討滅
8.古龍ジラントを討伐
ここまで終わってやっと1000点!お疲れ様でした。

人数が少ないときの奥の手

寄り道せずに全力で城内を突破し王墓に突撃して封印を叩き割りジラントだけを倒すルートを取ることもできるようだ。
当然点数は死ぬ。古龍にも行けない。

水門2つを閉じる→東ルートから水路へ→庭園→城内→大ホール終わったら戻って中庭東→城壁2F07→城内→神殿が多分最速。
3Fの鍵は閉まっている(レバーは執務室内?)が、神殿方面の鍵は最初から開いている。

作戦終了

作戦開始から1時間半で作戦終了。
終了時間に城内にいると、ログ流し結果発表の部屋に飛ばされる。
中央辺りの高台の右下隅にいる王女メアに話しかけると外に出してもらえるが、人に埋もれて見づらい。頑張って探してほしい(?)
ポタ持ちは作戦エリアポタを出すと親切。

報酬

作戦終了時に一定以上の貢献度を保有していた場合のみ、ティアマト攻城戦報酬チケットを1枚獲得できる。
このチケットは受け取り期限1時間半ぐらい、交換期限は1時間、倉庫移動可能
作戦終了後はとっととチケット受け取ってとっとと交換したほうがいい。

共通報酬は亡国の硬貨2500枚と経験値
経験値はLv160以上なら300M、Lv170以上なら1Gもらえる。
だが1.5h拘束でもらえるかもらえないか不明となると…。
一応、緩和以降半分以上の人はもらえた様子だった。

報酬を受け取るキャラがLv170以上のとき、全体の進行度により追加報酬が選択可能。
城内で魔女ジラントを討伐できた場合、浮遊するジオイア
その他点数に応じてティアマトオーブ、メアの補給物資から任意で一種類受け取れる。

ティアマトオーブは取引不可でNPC売却のみ可能。浮遊するジオイアのエンチャント素材
500点以上で選べる赤オーブは第4スロット、各ステータス+1or2とハイレベル。
900点以上で選べる青オーブは第3スロット、闘志1、先鋭1、鋭利1、魔力1、名弓1、攻撃速度1、スキルディレイ-4%。
1000点で選べる黄オーブは第2スロットアルカナ
浮遊するジオイアへのエンチャントは失敗しない。エンチャントの種類は選択できずランダム。
4→3→2など順番で付ける必要はなく好きなスロットからエンチャントできるようだ。

補給物資はつまるところガチャ
だいたいは換金アイテム(ダイヤ黄金白金塊金塊銀塊宝箱金貨のかご)や亡国の硬貨100・300・500枚やエルヴィラキャンディ10個。
たまにカード帖の中身っぽいカードたち。たまに呪詛の魔石、カードの欠片、未鑑定メロン。
ごくまれに深淵の回廊限定装備。mobドロップ系、交換系。魔呪やハトが出た人もいる。
ごくごくまれに深淵の回廊MVPカードも出る?(公式でチラ見せはされてた)

進行度が500未満のときは経験値しかもらえないので、Lv上げたいキャラで報酬もらうのが多分お得。

攻略に際してのお願い

敵がいない時に不必要にスキルやアイテムを連打しないで。人が多いときはラグとの戦いになる。
壁には回復をどんどんかけて。過剰なくらいでちょうどいい。
倒すのは入口に近い敵から。入口を開けとかないとつらいし死体が重なったりしてめんどくさい。
人が多いときはなるべく各方面へ分散を。1つのところに集まりすぎるとラッグラグになるし。それでニュマ出なくて死ぬし。
指示チャットがあれば一度は目を通して。応援が必要な場所とか、ギミック情報が書かれていることがある。
魔女部屋開始後、何度行っても即死するようなら城外で待機を。ガチ勢のラグを減らすのが攻略のために重要。
短縮ルートの開拓も進み1000点もそこそこ現実的になってきた。目指せ古龍討滅。

対策・調査とマップ

xgamer.hatenadiary.com

xgamer.hatenadiary.com

ひとことふたこと+お返事

f:id:xgamer:20181115182303p:plain
11/15昼の部でゲットできました。本当にありがとうございました。
無事魔女討伐を果たしたので欲しいものリストを右上に貼りました。地図作りがんばったのでよかったらおやつおごってください。

11/17夜の部もジラントおめでとうございます!みんなやったね!
青エンチャで攻速かディレイほしいんだけど先鋭闘志名弓と来てて泣かされてる

11/18昼の部 攻 速 つ い た ぜ 大勝利ありがとうございました

11/20昼の部 古龍討伐おめでとうございました~~~!!アルカナつけたよー!わーい!(なお使い道)(アルカナで強化されるスキル使うキャラ1人もいない)(ギリギリトルネ使うかどうか…?)

マシュマロでいただいたメッセージ随時お返事してます!

11/10メッセージくださったValiの方ありがとうございます!訂正しました&お互いがんばりましょう…(;ω;)
11/11スぺブレ使ってる方天才すぎてびっくりしました。ありがとうございます!
VIT制限部屋補正込み確認してくださった方ありがとうございます!
祭壇MAPのLUKギミック情報とても詳しくありがとうございます!続報お待ちしてます!…祭壇ってどこだ!?
墓地の先の情報の方ありがとうございます!夜の部でポータル探しに行きます。
攻略discord教えてくださった方ありがとうございます!実はもう参加してますヘヘヘ。勝手にまとめると悪いかもしれないのでそちらの情報は今のところ拾ってません。聞いてみたほうがいいのかな。→聞いてみた。一応問題なさそう?なのでまとめていきたいけど睡眠不足がそろそろやばい。
11/12Vit110部屋天使の情報と誤字指摘ありがとうございます!うっかりミス多いので助かります!メッセージは特に負担にならないので適当に送ってやってください~
ニューマ必須情報の方ありがとうございます!確かにADSやSPPにも有効だ。追記しときました。
ブログで紹介してくださった方ありがとうございます。こちらからは返せませんがリンクはご自由に~うわめっちゃ大手ブログの人だ(びびる)
11/13祭殿LUKギミックの方再報告ありがとうございます!更新しときます!一応ボーダー300じゃないかって話が出てました。守護天使の番号も感謝です〜!
11/15アトロスとイカのご指摘ありがとうございます~普通に漏れてました 会ってたのにね!
11/16マップとギミックありがとうございます〜!めちゃめちゃ助かりました!夜の部は…人数…意思疎通…うん…😔今日は昼もギミック無視がすごくて苦戦したようです…あっあと忘れてたけど!おめでとうございました!
11/17ヒント逆じゃねのご指摘ありがとうございます~あの机とご飯がヒントと思ってたけどあれが答えで図書室にヒントってことでいいんですかね!?とりあえずそういうことにして書き換えときます!
11/1918日リンク報告の方こちらこそお手数おかけします。攻略がんばりましょう~!(ちなみにマシュマロはメッセージ送受信サービスの名前であり僕の名前ではないですよ…😋)
11/26ペクソ位置のご指摘くださった方些細なことでもありがたいですよ~!感謝です!次回開催までには直しておきます!

11/27イベント終了に伴い一旦編集終了 それと後記

マシュマロのAIによるフィルターがあるとはいえ、メッセージくださったみなさん丁寧だし労いの言葉をかけてくださる方も多くてすごく嬉しかったしやる気の元になりました。ありがと~~~~~~~!!!
目標達成した人もしてない人も、また次回がんばろうね~~~~!!次はディレイジオイアだおらぁ!!!!!!!!!

まだ誤情報とか取りこぼしあるし見辛くてむかつくから整理もしたいけど残りはアニバとクリスマス燃え尽きたころにがんばりま・・いやもしかして新年イベントがくるでは?そしてバレンタインホワイトデーでは?ソシャゲかよ!!!!!休ませてくれ!!!!





*1:北ルート教会2F

*2:北ルート教会2F

*3:北ルート鐘楼屋上

*4:西ルート神殿祭殿

*5:東ルート兵舎1F

*6:北ルートカタコン祈りの間

*7:北ルートカタコン祈りの間