アドレスが変わります。
引っ越し先に自動転送されますが、カテゴリーのページなど一部404エラーになる場合があります。

深淵の回廊2018:ティアマト攻城戦 マップ

もー長ったらしくてどうしようもなくなってきたのでマップも独立。
勘違いもわりとあるしばんばん更新してるので保存して使うのはおすすめしません

他の記事もあわせてどうぞ。最初は概要を読んでね。
xgamer.hatenadiary.com

xgamer.hatenadiary.com

更新予定→最短経路をちゃんと調べます。

更新履歴:11/25 分かる情報追加したりちょっと整理したり11/18 一部地図を実際のマップ形状に寄せたり消えたウォーターマークを復活したり
11/16夜の部前 全部出来たと思う!皆様のご協力に感謝♡※天使とかはまだです
11/15 22:33ごろ マップ更新 あとちょっと!
11/14夜の部後 重すぎて確認どころじゃなかった…すまない…
11/14夜の部前 兵舎近辺とか城内とかをいいかんじにしたと思う 夜の部で城内の抜け部分確認したい…
11/13夜中 ↑やっぱ気のせい。ちょっと失速気味 明日は多分城内作ります
11/12夕方 北①から神殿もぐれるって噂なので★を取り下げ。今日は更新しないけどゆるして
11/12朝 兵舎追加。東西兵舎はコンプしたっぽい・他のは抜けがあるかも。
11/11夜の部の前 滑り込みマップ更新。北西東ほぼ埋まったと思う。いやわからん。

はじめに

まだ読んでない人は概要記事を先にお読みください。

黄色の矢印は主に最短ルート。全攻略の場合脇道・守護天使もお忘れなく。
実際に通ってないとこも結構あるので抜けがあるかも。

大体終わったけどギミック・レバー・守護天使はまだ追加すると思う。

f:id:xgamer:20181112053544p:plain
①とか②とかどういうこっちゃねん!!ってキレた人のためのふんわりマップ。
だいぶ省いてあります。噴水の本体はどこにあるんだろう?秘密の庭園にあったょ…
↑使用人居住区がもうちょっと縦長で城内ぶちぬいて裏庭にくっついてた。

B鯖の人へ:エンペブレイク禁止・ジラント戦は誘導まで入場せず待機を

王家の封印を大人数で殴ることが夜の部の鬼ラグの原因の可能性が非常に高い。
あんなものを見せられたら殴りたくなる気持ちも分かるが、B鯖ではエリア全体を攻略したほうが早いし点数も高い
封印のことはそっとしておこう。でないと他の部屋の攻略が伸びに伸びて結局点数が下がる。

魔女ジラント戦・古龍ジラント戦は入口にボスが居座ると入った人が死ぬゲームになる。
焦って入場せず、先に入場してくれる壁PTが魔女を端っこに寄せるまで待機を。
ご協力をお願いします。

また、ジラント戦開始以降は負荷分散のため、戦力にならない気がする人は戦闘中のマップ以外での待機を推奨。
ギミック失敗すると全滅したりするので予習必須。予習とかめんどいわ!って人はジラント以外は触らなければOK。

11/15夜の部はエンペ殴ってる人がほぼいなかったそうだ。それまでの夜の部であった身動きも取れないようなラグはなかった。
11/16夜の部はアメンホテプを大人数で殴ってるとき壮絶に重かった。一つのターゲットを集中攻撃するのはやっぱりまずいようだ。
11/17昼の部ヒバムを大人数(ry 夜の部DOP様を大人数(ry

塔南①~塔・西~塔・北①:西ルート

f:id:xgamer:20181125060032p:plain
黄色で示した道がいわゆる西ルートの順路。
西1Fから南井戸の前に出る。

塔南②~塔・東~塔・北②/監獄(地下牢):東ルート

f:id:xgamer:20181125060049p:plain
黄色で示した道がいわゆる東ルートの順路。君は南②屋上でこう言うだろう、「始めからやれ」。
水路で北井戸側に向かうのは地下牢ルートとか監獄ルートとかいうもの。

教会地区・鐘楼・カタコンベ:北ルート

f:id:xgamer:20181125060113p:plain
緩和で草原森林もりもりになったとか。
あまりに自信がないので道順はとりあえず保留。右側のは鐘楼ルート。

中庭周辺:共通

f:id:xgamer:20181125060131p:plain
マヤーが始まったら中庭東前で待機、解錠次第突撃すると時短になる。

噴水基部・秘密の庭園:共通

f:id:xgamer:20181125060144p:plain
この方面に復帰するなら南井戸からが早い。

兵舎・ペコ舎・使用人居住区:東ルート

f:id:xgamer:20181125060232p:plain
ハウンド隊が王城エントランスから城門→中庭と抜けてこっちに来る。

王城内部1~3F:共通/西・北ルート

f:id:xgamer:20181125060259p:plain
f:id:xgamer:20181125060310p:plain
f:id:xgamer:20181125060323p:plain
秘密の庭園~謁見の間~城内通路2F01までは共通。
その後西ルートは城内通路2F03から神殿へ、北ルートは城内通路2F02から3Fへと分岐する。
中庭東の兵舎組から分岐して城壁2F07から入ってくる隊が先に3Fを開通できる。

神殿地区:共通/西ルート

f:id:xgamer:20181125060341p:plain
全員集結する場所のわりに結構狭い。王の墓にいいかんじのクッションがある。

地区と区画

結果発表によるとこの通り。

王城地区外壁地区教会地区神殿地区
その他 13区画
城1F 12区画
城2F 19区画
城3F 17区画
城B1F 7区画
監獄 10区画
兵舎1F 6区画
兵舎2F 4区画
使用人居住区 6区画
塔・南① 4区画
塔・南② 4区画
塔・南東 5区画
塔・南西 4区画
塔・西 4区画
塔・東 4区画
塔・北東 5区画
塔・北西 4区画
塔・北① 5区画
塔・北② 5区画
城壁 20区画
教会1F 6区画
教会2F 6区画
鐘楼 6区画
カタコンベ 11区画
神殿1F 8区画
神殿B1F 4区画
神殿B2F 2区画

余談

地図はGoogleスプレッドシートとクリペを使って作り、シート→クリペやアップロードはSnipping Toolを経由しています。クリペの吹き出しツールクソ便利な。