アドレスが変わります。
引っ越し先に自動転送されますが、カテゴリーのページなど一部404エラーになる場合があります。

2018アニバーサリーイベント16thのまとm…あれ?

公式ブログの中の人が全部まとめてくださってたわーーーー!!!!!!!はい解散!!!!!!
【攻略情報】「16thアニバーサリーイベント ゴールデン・オールスター・パーティー」 : ラグナロクオンライン公式ブログ

イベント概要ページはこっち



…とはいえまあまあ長いので、分かるように説明しろ…(ツ○゛ケン声)という皆様向けの要点と自分用のデータのメモ。

アニバって何するイベント?

  1. オールスターポイントを貯める
    • 討伐クエスト(各種MD内mobが対象)、モンスター大襲撃、納品が主な入手方法
  2. 貯めたポイントでオールスターマシンのガチャを回す
    • 新規装備が出るかも!
    • なんとMVPカードが刺さった状態で出てくることもある!!!すごい!!!!
    • ついでに推しに投票できます
  3. ガチャを回した際にもらえるアイテム引換券を集める
  4. 引換券で交換アイテムを交換したり、ホムと仲良くなる
    • 交換ラインナップは3%剤(肉!)、衣装、いつもの触媒の類など
  5. ついでに討伐クエストで星座の欠片を集める
    • 討伐対象はクリスタル。MD内やカウントダウンで登場
    • 今回はロイヤルガード、シャドウチェイサー、ソーサラー
  6. 12/1のカウントダウン後にクリスタルを割ってばらまかれるアイテムを拾う


要するに?:MD回して大襲撃行ってガチャ回して金策するイベント!!!!

他にはホム育成とか、転送あるしクエストとかもやってもいいかもね!


🚨🚨🚨MDに行くときの注意🚨🚨🚨

討伐系はキルカウントシステムが使われている。
モンスターが倒されるときに画面内にいないとキルカウントが増えない
先走ってキルカウントがもらえないメンバーを出さないように気をつけてほしい。


オールスターポイントの用途

  1. オールスターマシン:ガチャとアイテム引換券獲得
  2. 凄腕ナース:HP・SP全回復
  3. オールスター急便:転送サービス
  4. 名探偵アテイル:クエスト対象MDへの転送サービス
  5. 怪盗アニバーサリー・怪盗アニバーサリーII世:人間とドラムの髪型変更

人気投票どのキャラ推したらいいの?てかそもそも誰?

推せる!!!と思ったキャラを推すんだよ!!!せっかくなので説明とかしてみる
モロクキエルベリティマギのことはあんまり知らないです
折りたたみにはネタバレを含むので見たかねえよって人は開かないように!
IEとEdgeは折りたたまれないけど恨むならマイクロソフトを恨んでくれ

モロク 会えるクエスト:ちょっとわかんないです(多分異世界関連)どうみてもモロク城に封印されてた魔王モロク。この姿についてはちょっとわかんないです。
部下がいっぱいいるから多分人望はある。高待遇が望めるかも。

サラ 会えるMD:フェンリルとサラ、サラの記憶、過去の儀式の間過去のフェイヨンの長老の娘。
幼い頃、父が母を殺したと思い込み絶望したところに付け込まれてヴァルキリー堕ちした褐色おっぱい。
フェンリルに因縁をつけたりしくじった部下ビジョウを始末したりする。
性格はよくある高慢悪役女子ってかんじ。

ルーミン 会えるMD:真昼の弦月アルナベルツ教国で、フレイヤの化身として崇められる教皇の実の兄。
かわいいかわいい妹が国教に誘拐されて闇堕ちした冷凍シスコン。
プレイヤーと教皇が夢の中で仲良くなるとあからさまな嫉妬を向けてくる。シスコン。

キエル 会えるクエスト:多分キル・ハイルどう見てもMVPボスの人。ごめんあんまり知らない。

イーブル 会えるクエスト:テラグローリア MD:ハートハンター軍事基地改造人間で戦闘兵器的なやつ。感情欠落めがねっこ。
戦闘兵器なので人間的な生活をしてこなかったようだ。
軍事基地のボス戦終了後、ユリアンに敗北した自分は処分されるのかと尋ねたり、食事にすると言われて嬉しそうな様子を見せたりする。
それ系が好きな人にはたまらんであろう。
パーティーにはチキンを食べに来ている。かわいい。

アハト様 会えるクエスト:エルディカスティス関連モロク復活のためにエルディカスティスの政治を乗っ取った麗人。
見た人それぞれの一番美しい姿に見えるため絶対に超絶イケメンor美女なのである。
目を見つめることで相手を意のままに操ることができる能力を持っている。
キャーアハト様ー!ペットにしてー!

ベリティ 会える場所:ウェルス 会えるMD:最後の部屋T_W_Oに乗っ取られる外の人。
あんまり知らない。腰が細い。

セイレン 会える場所:生体研究所 会えるクエスト:テラグローリアオリジナルのセイレンウィンザーは相次ぐ失踪事件に関連してルーンミッドガッツからレッケンベルへ派遣された使節団の一人。
だがオリジナルセイレンはご存知の通り不死の兵隊作りの材料にされ死亡。
偽ユミルの心臓の力で増え続ける複製セイレンたちのうち、唯一自我がバラバラにならず結合した状態でいるのがこの個体。
プレイヤー殺害を目論むアイゼン・ヴェルナーを退け、奪われていた祝福の星と使節団の遺品を託した。
生体ファンはギエー!!ってなるのではないだろうか。なった。ギエー!!!

マギスティン 会えるクエスト:異世界関連(エクラージュ以降)など異世界で出会う冒険者一行のロリ担当。
脳筋と苦労人の印象が強すぎてなんかあんまり知らない。ごめんね。

シャルロシー 会えるMD:悪夢のジターバグペルたちと一緒に暮らしている少女。
その実体はモロクの使徒である。
ニュオーズたちが仲間として受け入れようとがんばっているのだが、仕様上何度やり直しても幸せになれないかわいそうすぎる女子。

レイジー 会えるクエスト:テラグローリアシュバルツバルドをレッケンベルの手から取り戻し、レッケンベルを追放すべく動いている大統領直下組織「秘密の羽」の一員。
サングラスにアロハシャツ、アイラブジュノーTシャツという奇天烈なルックス、更におちゃらけた言動で一見すると超絶うさんくさい。
だがその実、(ちょっと脳筋だけど)なかなかのやり手。レッケンベル相手に捕捉されず立ち回ってるのがもはや有能の証。
リベリオンで出会ったルッキーに惚れ込んでプレイヤーは振られる。かなc。

カルデュイ 会えるクエスト:エクラージュ関連現在のエクラージュのマヨル・ジュン(王様)。
マッドサイエンティスト妖精が、王に選ばれることがあるでっかい妖精と、選ばれない小さい妖精を無理矢理混ぜて作った人造妖精。
怪しい混ぜものな上、更に過去の混ぜものマヨルが狂気に堕ちた暴君だったため民から不信を買っている。
マヨルに選ばれると過去のマヨルの記憶を全て継承する。そのためカルデュイも過去の暴君のことはよく知っており、不安を抱きつつも自分は善き王であろうとがんばっている。
友達がほしい。お兄ちゃん大好き。フランクに喋ろうとしても王っぽさが抜けない。かわいい。

スキア 会えるクエスト:七王家とユミルの心臓・テラグローリアルーンミッドガッツ王家、ネリウス家の次期当主スピーカの双子の妹。
幼い頃からスピーカの影となるべく戦いの術などを仕込まれてきた。シャドウプリンセスと噂されている。
姉と比べると明るく健気な普通の女の子…に見えなくもない。
奪われたテラグローリアを取り戻すべく共に行動するうちに、ニーヒルに♡恋♡してしまったようだ!?年の差大丈夫か!?

スピーカ 会えるクエスト:七王家とユミルの心臓・テラグローリアルーンミッドガッツ王家、ネリウス家の次期当主。双子の姉の方。スキアと比べるとよりつり目。
妹よりも次期当主としての政治とか人心とかの勉強をしていそうな印象。喋り方が堅苦しい
妹と比べて相当自由を制限されていそうなものだが、姉妹仲がとても良好なあたり人格者のオーラがすごい。
クールなぶん笑顔の破壊力が高い。どことなくやんちゃっ気もある。かわいい。
余談だがスピーカを装ったスキアの立ち絵はあるのにスキアを装ったスピーカは登場しない。そっちも見たかった。

ニーヒル 会えるクエスト:七王家とユミルの心臓・テラグローリアルーンミッドガッツ王家、ハイネン家の長男。
ミゼリア=不幸と名付けられ、先代当主派には無能呼ばわりされ、挙げ句、直系の!長男!にも関わらず王位継承権を傍系のピーターおじにスルーパスされた心労の多そうな青年。
つまりめちゃめちゃグレてもおかしくないような境遇だし、時々ひねくれた言動も見られるが、それでもちゃんと真面目に王家している。偉い。
王位継承の儀式の闖入者に一人立ち向かう立派な姿にはパパも感涙。
なんか恋愛ごとに疎そうなのでスキアとの仲を取り持ってあげたい。

シャイ 会えるクエスト:エルディカスティス関連サファ族の街エルディカスティスにある、人間向けのバーで働いているアサシンクロス。エプロンがキュート。
だがどう見ても殺人コック。やばい。料理じゃなくて毒物ができる。そして本人も自覚がある様子。
フレンドリーだし情報入手の手助けをしてくれるしすごくいいヤツだけど料理がやばい。

おい人気投票今気づいたけど!!!!!!!!!!

投票数によってキャラと仲良くなって話しかけたときの台詞が変化してますねえ!!!!!!!!!!
やばい…………やばい…………動悸してきた

モンスター大襲撃

開催は月・木・土・日15~16時・23~24時
1アカウントにつき参加登録した1キャラのみ参加可能。各鯖5マップ*200人で挑戦。Bだけ7マップに拡張された。
準備会場へはイベントマップ内の噴水南側にいるNPCヴェロニカが移動させてくれる。
準備時間は開始の30分前から。開始後は途中参加不可
登録済なら再入場は可能。死に戻りオッケー。
終了時のwaveクリア状況に応じて100・300・700・1500・2500のオールスターポイントを獲得
全waveクリアで終了時間の前倒しあり。

エスト目標のmobも出現するが、数が少ないのでPTを組まないと損!!というほどでもなかった。

参加登録はキャラクター変更・取り消し可能
参加登録したキャラを削除してしまうと再登録できず、その回には参加できなくなる。ご注意。

ティアマトで1000人いくかどうかっぽかったからB鯖民は夜は早めに行かないとヤバかも?

初回大襲撃いってきましたの感想MVPセイレンの取り巻きにみんな殺される!!!
なんか範囲魔法いっぱい飛んでくるのでLPがあるとすごく心が安心(なおパルス)

貢献度とかなく多分最初から最後まで寝転んでても報酬もらえる的なかんじっぽい。
自信があるなら僻地ぐるぐる、ソロとか自信ないなら人がいるとこで待機がよさそう。
リザ持ちやイグ葉サテ持ちはやっぱり歓迎される的な雰囲気。

各wave2000匹ぐらいmobが出るっぽい。そして倒されるごとに順次追加されていくっぽい?
200人満員だと討伐も早く、30分ほどで終了した。
ボスが出る場所は人がばったばった死ぬ。ボスwaveでもどかどか死ぬ。
バフォメットとかキングポリン的なやつとかバドンとかいっぱい出る。
最後のwaveのボスは噴水から北のほうにある握手像付近にドドドって出るので終盤は危険。


オールスターマシンで出るかもしれない✨新規装備✨

強化済み・セットカード挿し済みでの排出もワンチャンある。
ヴェルゼブブカードもワンチャンある。
ワンチャンねらってこーぜ!

両手剣 フルフォース[1]:DOPcとセット

フルフォース[1]:要求Lv99 Atk300 Matk0 攻撃速度+10% 精錬値1ごとにAtk上昇
ドッペルゲンガーカード:攻撃速度+10%

基本のセット効果:レックスエーテルナLv1使用可能

BLv99のセット効果:精錬値1ごとに攻撃速度+2% 物理ダメージ+4%
BLv100~のセット効果:精錬値1ごとに攻撃速度+5% 物理ダメージ+10%

靴 ホロウシューズ[1]:ブブcとセット

ホロウシューズ[1]:要求Lv99 Def15 Mdef5 精錬値1ごとにMatk+5 ディレイ-1% 水・闇・念・不死属性に魔法ダメージ+2%
ヴェルゼブブカード:詠唱-30%

基本のセット効果:マグヌスエクソシズムLv10使用可能 不死・悪魔型に魔法ダメージ+30% 闇・不死属性に魔法ダメージ+30%

BLv99のセット効果:精錬値1ごとにMatk+5 詠唱時間-2%
BLv100~のセット効果:精錬値1ごとにMatk+15 詠唱時間-7%

これだけ精錬・カード挿し済みセット排出なし。ブブcアクセだもんね。

上段 星座の冠シリーズ:RG・影葱・皿

皿用はマタタビ支援猫とかでもばりばりいけるのでは?と思った。欲しい。

アリエスダイアデム[1] <アリエス>:ロイヤルガード

アリエスダイアデム[1]:要求Lv80 Def200 Mdef0 物理ダメージ+6%
アリエス:Vit+3 ロイヤルガードが装備時精錬値1ごとにMHP+500

セット効果:攻撃速度+10% 遠距離物理攻撃で与えるダメージ+10%

カプリコーンクラウン[1] <カプリコーン>:シャドウチェイサー

カプリコーンクラウン[1]:要求Lv80 Def7 Mdef0 Flee+20 物理・魔法ダメージ+6%
カプリコーン:Dex+2 混乱無効 シャドウチェイサーが装備時精錬値1ごとにFlee+5

セット効果:Dex+8 キルゲインSP20

パイシーズクラウン[1] <パイシーズ>:ソーサラー

パイシーズクラウン[1]:要求Lv80 Def7 Mdef0 魔法ダメージ+7% 固定詠唱-50%
パイシーズ:火水風地魔法ダメージ+5% ソーサラーが装備時精錬値1ごとにInt+1 Mdef+1

セット効果:魔法ダメージ+5% 詠唱-20%

中段 眼帯2種+スペシャルエンチャント

スペシャルエンチャントは2種とも共通。
材料はヴァルハラの花100個失敗あり、失敗時本体材料ともに消滅
3スロットのエンチャント効果付与もしくはスロットエンチャント

エンチャ付与のほうは内容選択可能、エンチャントによって成功率変動といういつものやつ。
1番目:Str・Int・Dex・Agi・Vit・Luk 各+2
2番目:先鋭・鋭利・闘志・名弓・魔力 各1
3番目:Cri+10・Flee+10・Hit+10・完全回避+3、ハイレベル、詠唱妨害不可

中段で詠唱妨害ついちゃうのやばない?やばやばのやばない?しかもDef200つくのやばやばやばない?

星の眼帯[0]・[1]:オークヒーローcとセット

星の眼帯:要求Lv99 Def200 Mdef10 スタン耐性30%
オークヒーローカード:Vit+3 スタン無効

BLv99のセット効果:純粋なVit10ごとにAtk+10・Matk+10 純粋なLuk10ごとにVit+1・Luk+1
BLv100~のセット効果:純粋なVit10ごとにAtk+30・Matk+30 純粋なLuk10ごとにVit+3・Luk+3

負傷兵の眼帯[0]・[1]:MVPセイレンcとセット

負傷兵の眼帯:要求Lv99 攻撃速度+15% MHP+15%
セイレン=ウィンザー(MVP)カードMHP-50% バーサークLv1使用可能

セット効果:移動速度増加 バーサーク状態のとき、物理攻撃命中時一定確率で5秒間Atk+1000・RKセイレンに変身

※セット効果は「物理攻撃命中時、バーサーク状態の時」って書いてあるけど多分逆のほうが分かりやすいし成立するよねってかんじ

なんかあったら追記するかも~

他のことは公式ブログ見て!!!!!!がんばってまとめてあるから!!!!!!!!!すごくがんばってある!!!!!!!!!!えらい!!!!!!!!!!!!