アドレスが変わります。
引っ越し先に自動転送されますが、カテゴリーのページなど一部404エラーになる場合があります。

Graveyard Keeperは悪魔のゲーム

購入から3日でプレイ時間が30時間になってしまった/(^o^)\
本当に危険なゲームです 締め切りなど差し迫った予定がある人は絶対に購入しないでください

2D開拓系オープンワールドとでも言えばいいのか……とにかくずっとやりたかったゲームがここにあったとしか言いようがない。やばい。時間が吸い取られる。

Graveyard Keeperとは

事故で死んだはずの俺が墓守として異世界生活を強いられている件

みたいな話。

Graveyard Keeper(グレイブヤードキーパー)はSteam(PC)及びXbox Oneのゲーム。
墓守としての仕事をこなしつつ、最終的には愛する家族の待つ現実世界へ帰ることが目標となっている。

暗黒牧場物語などと呼ばれている通り、生産・開発・NPCとの交流によってゲームが進んでいく。
が、必ずしもイベントを進める必要はない、
全力で効率プレイをして最速クリアを目指してもいいし、墓を放置して農家とか釣り人としてのんびり生きていてもいい。

総評

危険なゲームですよこれは!!!!!

サンドボックス系は面白いけどストーリーやゲームとしての目標がなくて微妙。
オープンワールド系はグラフィックよすぎて閉暗所苦手な人にはダンジョンアタックがつらいし、作ったものを生かす場所があんまりない。
かといって既存の牧場ゲームだとキャラ要素が強すぎて好き嫌いに煩わされたり、時限イベントに追われて気疲れしてしまう……

でも……牧場したい!というわがままな気持ちに完全に応えてくれる。すごい。
とにかくやれることが多いが少しずつしか手をつけられないので、次は何をしようかなという計画を立て続けられて楽しい。中毒性がある。
反面、全てやらないといけないと思う人は疲れるかもしれない。
色々と時間がかかるのでとにかくゲームをクリアすることが目的の人にも向いていない。

あと一応死体や人肉を扱うゲームなのでそういうのにうわぁってなる人にはおすすめできない。
ノースティリスの民なら日常茶飯事だから大丈夫だよね☆
内臓のアイテムはやたらドットに気合が入っている。蛾もめっちゃリアルでビクッてなる(虫嫌い)

いいところ

  • まめに面倒を見なくていい
    • 作物は肥料と種をぶっこんだら放置でOK 水やり不要だし時間超過で枯れることもない
    • かまどや炉の火は燃料を入れたぶんだけ数字で記録され、時間経過では減らず使ったぶんだけ消費
    • 時間がかかる生産は作りたい数だけキューを入れておけば完成したアイテムを地面にばらまきながら*1連続して生産してくれる
  • 死体の腐敗と曜日以外の時限イベントがない
    • 日付の概念がないのであとn日でやらないといけない〜;;みたいなのはない
    • 曜日イベントもスルー可能
      • 特定の曜日にしか会えないNPCはいるが、別に今週会わなくても来週でもいい
      • 教会での礼拝(説教)ができる曜日が決まっていてそれはやらないと微妙に損 だがしなくてもいい
    • 死体は供給を任意で止められるし、腐敗を遅くする技術もある
      • 腐敗速度低下はツリーのかなり奥のほうだが…
  • できることが多すぎるしどれも義務ではないがやると得になる
    • できることに対して圧倒的に時間(エネルギー)が足りない
    • 死体の処置と埋葬、教会の手入れ、墓地の手入れ、ダンジョン探索、各種材料の採取、道具制作、木工、石工、鍛冶、料理、釣り、栽培、養蜂、造酒、執筆、紙作り、NPCからの依頼etc…君はどれから手を付ける?
    • 分身したい
      • ちょっとした報酬で釘や板を生産したり花をつんできてくれたりするお手伝い妖精とかほしい
  • ドットの気合がすごい
    • 葉っぱとかもにょもにょ動いてるし、会話や生産のときもいちいち動くし、内臓がグロい
    • 長時間眺めていても飽きない
  • SEも気合がすごい
    • 特に木材関連はほんとにやって録音したのでは?と思うような音がする

よくないところ

  • 無限に時間が吸われる
  • セーブは起床時のみ、就寝中はエネルギーが回復する
    • あと1日!あと1日やったら終わりにするから!
  • ちょっとバグい・翻訳が怪しい
    • 自分のとこではロバクエストが2つ要求される材料のうち1つだけで進んでしまっている
    • アップデートはどんどんされてるので改善されていくと思われる
  • 生産や建築のレシピが現地に行かないとわからない
    • 3歩歩くと忘れる鳥頭にはメモかwikiが必要
  • ずっとブルーポイントが不足する
    • 意識して集めないと詰まる かも
    • ガラスでもらえた時代もありました
  • ダンジョンが再生成されない
    • 材料などが手に入るのだが、全てのオブジェクト・モンスターは再生成されない様子
    • 戦闘のテクノロジーとかパークがもったいないし延々とダンジョンアタックしたいよ~;;;
  • とある生産がノーヒントすぎる
    • カテゴリ的にそんなもんかなと思いつつもあまりにもノーヒントだしめんどくさい
    • 公式wiki(英語)では網羅済み
  • NPCに売れるアイテムがよく分からない
    • 公式wiki(英語)では網羅済み 日本語wikiもじわじわ情報が集まっている様子
    • まとめ売りすると大幅に値段が下がる謎仕様。1個ずつ取引しよう、めんどくさいけど
      • 買うほうもまとめてだと大幅に値上がりするっぽい?
  • 寝落ち誘発BGM
    • スローテンポでこもった音色でポコポコゆってる
    • 音あり画面共有で見せてた友達が寝落ちした
  • 公式紹介ページがわりと詐欺
    • レビューにもあるが「それ期間限定イベントぉ!」「そんな要素ねーぞ!?」みたいな話がばんばん書かれている。アップデートに期待……か……?

ここが大変!

自分がプレイしていてつまずきかけたところ。

移動

宿で転送石を買う。
転送石はインベントリから右クリックで使用すると指定の拠点へワープできる。
使用後は3分のクールダウンがある。

石の塊や丸太などを持ち上げたまま飛べる。

ブルーポイント

死体から剥いだパーツや墓地の装飾を教会の地下で研究して溜めたぶんで炉とフラスコを解禁し、炉を複数建てて、ガラスとフラスコを作りまくる。
研究分を使い切ってたら、大麻じじいから種を買って育てる・直接買うなどして大麻を用意し、麻縄を作る。まだ足りなければ、その麻縄を使ってろうそくを作る。

おかね

薪とか埋葬証明とかでなんとか元手を捻出→繁栄の祈りを作って説教する→得られた商売の祝福を商人に売りつけて1週間待つ→ブドウの種を買う→育てる→ワインを作る→銀か銅なら宿、金なら商人にワインを売る

取引のどんどん売値安くなる/どんどん買値高くなる問題

何日か待ってるとアイテムが一定数に戻る。同じタイミングで売値買値も初期化される。
店ごとではなくアイテムごとに数が変動している様子*2




*1:落ちてるものは時間経過では消えない様子

*2:複数の品を同一NPCに売りつけたところ先に売ったアイテムだけ数が初期化され、後から売ったアイテムはまだ店に残っていた