アドレスが変わります。
引っ越し先に自動転送されますが、カテゴリーのページなど一部404エラーになる場合があります。

日記記事のタイトルってどうしたらいいのか迷う

情報収集が趣味みたいなもので思いついたらすぐググるタイプだし、それを結構覚えているほうなんだけども、さすがに調べたことがないコンテンツの話は全然わからなかった。

ということで、今の環境になるまで全く考えたことがなかったもろもろを視野に入れ始めるとわからないことだらけなのでRO丼で質問を繰り出したりしている。
ありがたいことに「教えて先輩!」すると即答えが飛んでくるやさしい世界なので、今日解決した話をメモったりする。それと日記。

ボス盾サイズ盾が通用しないとこがあるって話

なんで?と思ったら原因はmobのステータスにあった様子。
Strがバカ高いmobはボス・サイズ・無属性耐性(デビリンとか)では軽減できず、持つなら種族盾が正解とのこと。また念鎧も有効な様子。
つまり素手Atkはボス盾サイズ盾無耐性の軽減にかからないということかな?
またアースクエイクもかからないという噂。
ボス属性のフィールド狩りにはボス盾でいいけどボス狩りには種族盾がほしいってことなのかな~~~。

素手Atkと武器Atkの違いについてはS・J・アーネストウルフとイーブルで比較するといいと教えていただいた。
両者ともAtkは15,000で同一なのだが、アーネストウルフはStr100,000、イーブルはStr356となっている。

……でもこの疑問の元になった話がイリュージョンダンジョンだったので、やっぱり解決には至ってない気がする。EQか?いやわからん

あんまり関係ないけど闇GXはAtk部分(闇属性だけど闇耐性では軽減不可)+闇GX部分(闇耐性で軽減可能)のダメージが合わさってるらしくて闇耐性じゃなくて闇服着ないとだめだよね~っていう話を一緒に見つけたのでメモっておく。

回復量を増強する武器の話

殴りで支援のふりをするために武器をそれっぽいやつにしようと思い、質問を投げてみたところいくつかの選択肢を教えていただいた。
回復の光:安くて手軽だが靴と合わせないとSPペナルティが重い
クローチェスタッフ:頭とセットしないと回復量が増えない
グロリアス治癒の杖:ペナルティないけど高い
理想としてはグロ治癒がほしいのだが資金的にそこまでできないし、ライチでいろいろ確保してるから頭変えられないし…ということで+4回復の光を用意してみた。安い。
しかしやはりSPペナルティがおもおものおもなので少人数でヒールを連打しない狩場向けか。
頭自由・ペナなしで安価に増強するならディーヴァブックを叩くのがかなりお手軽。
オプションはなんでもいいので300kぐらいで買い取れるんじゃないだろうか。

少しお金が入った話

熾天使を即金希望の方から破格で値段で購入でき、予定額から浮いたぶん+αでセリーヌのブローチも買えた。
結果、もりもり減る予定だった臨時収入がまるごと手付かずで財布にINしてしまった。うわお
以前から耐久力に不安があり防御面の増強を考えていたのだが、どうも強い火力職の人達を見ると最低限の耐性取ってあとは全部火力!!っていうスタイルが多い様子なので火力増強を考えることにした。
猫でいく時計NMと魔法大会に金銭面の期待をしているので、大/中魔じゃらしと太極あたりあるといいのかもしれない。うわ中じゃらし…たっけー

ケミの話

街で見かける泣きホムがあまりに心苦しいのとコート枠でET寄生できるんじゃね?と思い立ったのでケミを作ることをちょっとだけ考えている。
だが残念なことに商人系にあんまり魅力を感じないので育つかどうか怪しい。クリエとジェネの見た目は結構好きなのだが…
Bの2倍期間が伸びたのでその間にジェネにしてしまうかもしれない。作るだけ作ってスロット埋まったらとっとと消す気もする。ビィーン(コートの音)

増えるABの話

虹日月殴りか、Agi守護騎士型殴りか、ME殴りあたりを作りたくて考えているところ。
もちろん日月もインペ守護騎士も買える予定は今のところない。ヘッヘッヘ

現実的に考えれば

趣味職メインというのは間違いなくお金が貯まらないしエンドコンテンツにも行けないので、何かしら鉄板職のふりもできるやつを作っておきたい。
しかし結局のところ、装備さえあれば瞬間的に育つのが今のROなので、貯金の段階では趣味職で遊んでても問題ないのかも?
アイリン・フェンリルあたりを倒せる最低限のパワーさえあればワンチャン狙うことは不可能じゃないわけだし、そのように余裕もって考えておくのが精神的によさそう。

でもね…

B鯖重すぎるのよ~~~!やめてMD入場失敗 やめてMDエラー再接続
重力は徐々にではなく急に発生して人口が減っても継続・露店停止しても重力発生ってことは、ワールド倉庫の取引ログがメモリリーク的な現象を引き起こしてる可能性もありそう。
早く原因が究明されて軽くなりますように…🙏