アドレスが変わります。
引っ越し先に自動転送されますが、カテゴリーのページなど一部404エラーになる場合があります。

「嫌い」に共感を求めるな

anond.hatelabo.jp

これ。

「ゲイのうちの特定の人の行動が理解できない」ので「ゲイはおかしい、キモい」になるの、ありがちな差別感情でうける~ってかんじ。
「アイドルのスキャンダルのニュースを見た」ので「アイドルは全員尻軽」になるのか?
「マナーの悪い喫煙者がいる」ので「喫煙者は全員マナーが悪い」のか?


挙げられている事件の当該学生の行いがまずいのは確かだけども。
その事件が男女の間で起こっていたとして、異性愛者であることを隠しておけなかったってLINEに晒されて、それを受けて周囲に自殺を考えるほどの白い目で見られることがあっただろうか。
少しでも差があるならその部分が同性愛に対する差別感情だから問題にしてるわけで。

改めて書いとくけど、告白して拒絶されてるのにつきまとったりするのは性別関わらずだめです。
でも「同性愛は異性愛以上に根回しが必要」は「異性愛は特別、同性愛は異端」ってことじゃないの?
紛れもない差別感情が元々存在してて、それが前提の話になってるよね?

嫌いなら嫌いでいい。
黙って関わりを断つ選択はもちろん差別ではない。
でも「こいつらは嫌われて当然。みんなも嫌いだよね?」とかやっちゃうのは賛同者を増やして差別する側とされる側に振り分けようとする行いでしかない。
差別煽りこわいなー。やだなー。


「自分の恋愛対象外の人に恋愛対象にされたら嫌だ、怖い」という普通の感情をなぜか差別に拡大してしまう人をよく見る。
そりゃそう思って当然だし、ましてやそいつが距離感おかしいとか拒否が通じそうにないとかだったら身の危険の一つや二つ感じるものだ。それは性別問わずそうである。
だからその感情は別にそのままでいいし、大声で言いふらして自分を正当化しようとする必要はない。
自分の意見に自信がないのか、そういう不安を共有する相手がいないのか……それでその他大勢に認めてもらおうとして大きな問題をダシにして失敗してるのか?よくわからないけど。



「嫌い」の感情に共感がほしくて理屈をこねてる人っていつも残念だな……という感想。
こりゃ差別もなくなりませんね。あっはっは。



こういうのがいるおかげで非異性愛者を嫌いな人が全員邪悪な差別主義者に見えてしまうんだよな。
でも実態は「異性愛以外を差別しないけど個人として嫌いな人」と「異性愛以外を差別するし嫌いな人」を内包しているので一緒にしてはいけない。